元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

【大阪】京都の清水寺を模して建てられた、大阪の清水寺(天王寺区・御朱印)

天王寺御朱印さんぽ。

天王寺に、京都の清水寺を模して建てられたという、大阪の清水寺があると知り、参拝させていただきました。

四天王寺にもわりと近く、堀越神社一心寺安居神社愛染さん大江神社なども周辺にあります。

実は以前、安居神社に来た時に、清水寺も近いと知っていたので行きたかったのですが、道が分かりにくくて迷ってしまい、結局行くのをあきらめていました💦今度こそは!と意気込んで向かったのですが、やはり迷いました(笑)。

今回はなんとかたどり着けたものの、見つけたのは裏門(笑)。正門は見つけられなくて、帰りに「ここだったのかー!」と、なりました😅

 

f:id:minghuabj:20210613003233j:image

清水坂を上ってきたら、ここにたどり着きます。私はここからではなくて、裏門から入ってしまったのですけどね😅

 

f:id:minghuabj:20210613003245j:image

↑こちらから入ると、お墓が並んでいるので、あまり写真に写らないように…。下の石に刻まれているのは、御詠歌でしょうか?

そしてこの奥には、なんと!

 

f:id:minghuabj:20210613003215j:image

↑「清水寺舞台」とあります!これは、京都の清水寺の舞台を模したものだそうです。そして、ビルの向こうに見えるのは通天閣。ザ・大阪ですね~🎵小高い場所に位置しているので、大阪の街が見渡せます。

 

f:id:minghuabj:20210613003203j:image

↑舞台の橋には、平和の鐘が吊るされています。この鐘の向こうに見えるのが、あべのハルカス通天閣あべのハルカスが見渡せる舞台。清水寺を模したとはいえ、なんとも大阪っぽさが楽しめる景色です。

 

この清水寺は、創建は不詳ですが、1640年(寛永17年)に延海阿闍梨(えんかいあじゃり)が十一面千手観世音菩薩を本尊として安置し、中興されたそうです。京都の清水寺を模して建てられたので、「新清水寺」とも呼ばれたとか。

四天王寺支院で、四天王寺と同じ和宗のお寺です。正式名称は「有栖山 清光院清水寺」となっています。

 

舞台の下には、もう一つの見所があります。

 

f:id:minghuabj:20210613003439j:image

↑ここをくぐって奥に進むと…。

 

f:id:minghuabj:20210613003352j:image

玉出の滝!いただいたパンフレットには、

四天王寺金堂御本尊下にある青竜池から流れ出る、白玉玉出の霊水が滝となったものであります。

とのこと。大阪市内唯一の天然の滝ともいわれるそうです。(Wikipediaより→清水寺 (大阪市) - Wikipedia

 

f:id:minghuabj:20210613003426j:image

↑小さいけれど、ちゃんと滝が流れていますよ。見て分かるように結界が張られていて、滝に打たれて修行を行う滝行場でもあり、現在でも行われています。そして、奥には石像の不動明王さまなどが祀られています。天王寺の街ナカに、こんな場所があったとは!

ちなみに、滝の水は飲めません💦

 

本堂は建て替え工事のため、現在、玉出の滝手前にある納経所の2階が仮本堂となっています。ただし、私が訪れた時は、コロナのため仮本堂には上がれませんでした。

 

f:id:minghuabj:20210613003408j:image

↑こちらが、私が入って来た西門です。ここをまっすぐ進むと、玉出の滝が現れます。

 

納経所で御朱印を拝受しました。

こちらは新西国三十三カ所霊場客番、近畿三十六不動尊第2番、摂津国八十八カ所第26番、大阪三十三観音第25番の札所になっています。

私は、玉出の滝の奥のお不動さんに向かって参拝させていただいたので、近畿三十六不動尊御朱印をいただきました。

 

f:id:minghuabj:20210613003501j:image

↑流れる筆遣い、思わず見とれてしまいます。

 

京都ほど有名ではないこちらの清水寺ですが、大阪の街ナカに、清水寺舞台と滝があるのには驚きました。それほど大きくはないものの、とても印象に残るお寺さんでした。

 

★おまけ★

この日は、四天王寺前夕陽ヶ丘駅すぐの「すえひろ」さんで腹ごしらえ。

 

f:id:minghuabj:20210613003650j:image

遅いお昼だったので、店内は空いていました。

 

f:id:minghuabj:20210613003634j:image

↑かまぼこやネギを卵でとじた、木の葉丼(670円)。優しい味でおいしくいただきました😋ほっこり。天丼やヘレかつ丼、まぐろ丼も気になったので、次回食べてみたいです。

 

 

清水寺

住所:大阪府大阪市天王寺区伶人町5-8

すえひろ

住所:大阪府大阪市天王寺区四天王寺1-7-13

すえひろ - 四天王寺前夕陽ケ丘/天丼・天重 [食べログ]

 

★周辺のお寺・神社訪問記★

四天王寺

minghuabj.hatenablog.com

・愛染堂勝鬘院

minghuabj.hatenablog.com

・大江神社

minghuabj.hatenablog.com

堀越神社

minghuabj.hatenablog.com

安居神社

minghuabj.hatenablog.com

四天王寺庚申堂

minghuabj.hatenablog.com