元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【和歌山】出家した父と、その息子の悲話が伝わる苅萱堂(高野山・御朱印)

高野山の苅萱堂(かるやかどう)へ行きました。 高野山には117ものお寺と数々の見所があり、何度か高野山に訪れている私もまだ知らないスポットがたくさんあります。苅萱堂も、初めての訪問です。 苅萱堂は、高野山のメインストリート(大門~壇上伽藍~金剛…

【和歌山】北条政子が創建した金剛三昧院。国宝の多宝塔が見事です(高野山・御朱印)

弘法大師空海が開いた日本仏教の聖地の一つ、高野山。広いエリア内に、有名な金剛峯寺などの他、現在は117のお寺があり、見所はたくさんあります。 高野山には何度も訪れましたが、行ったことのない箇所もまだまだ多いです。 今回訪れた、金剛三昧院(こんご…

『ハムレット』を五代十国時代に脚色した、チャン・ツィイー主演映画『女帝[エンペラー]』

章子怡(チャン・ツィイー)主演の中国映画『女帝[エンペラー]』をAmazonプライムで観ました。2006年の作品。 中国の有名映画監督、馮小剛(フォン・シャオガン)が監督を務めています。チャン・ツィイーの他、ジョウ・シュンやホアン・シャオミンなどのス…

【大阪】大阪の有名な神社といえばここ 摂津国一宮・住吉大社(住吉区・御朱印)

大阪の住吉大社に行ってきました(2020年12月)。大阪を代表する神社といえば真っ先に名前が挙がるであろう、有名な神社ですよね。「すみよっさん」の愛称で、古くから大阪の人に親しまれています。 全国に約2300社ある住吉神社の総本社で、摂津国一宮。創建…

【和歌山】雪が残る、風情たっぷりの丹生都比売神社へ(かつらぎ町・御朱印)

愛犬ぽーと一緒に、和歌山のかつらぎ町にある丹生都比売神社(にうつひめじんじゃ)へ再び行ってきました。 昨年10月、紅葉が始まる頃に訪れて以来、2度目の訪問です。 前回の記事はこちら↓。 minghuabj.hatenablog.com 高野山へ上る途中の天野盆地に位置す…

主演2人に魅了される、王道ラブコメ韓国ドラマ『キム秘書はいったい、なぜ?』

韓国ドラマ『キム秘書はいったい、なぜ?』をAmazonプライムで観終えました。 人気作みたいだし、この、ユニークなタイトルが気になって。 王道の大人ラブコメで、イライラすることもなく(笑)、気軽にサクッと観られました。とにかく、主演の2人が美男美女…

【大阪】”日本仏法最初の官寺”四天王寺は見所満載(天王寺・御朱印)

天王寺で御朱印さんぽ。大阪を代表するお寺の一つ、四天王寺を訪れました(2020年11月)。 四天王寺は日本史の授業でも出てきたし、行かなきゃ行かなきゃ!と思っていて、ようやく行ってきました。境内はとても広く、見所満載で、じっくり見ていたら半日はい…

中国ドラマ『独孤伽羅~皇后の願い~』南北朝の乱世から隋へ。美しき三姉妹の物語に夢中になりました

中国ドラマ『独孤伽羅~皇后の願い~』をAmazonプライムで観終えました。 いやぁ、面白かった!出演者をほとんど知らず、期待もあまりしていなかったのですが、見始めたら面白すぎてびっくりしました。中国の歴史ドラマで今のところ一番好きかもしれません(…

御朱印帳1冊目が両面いっぱいになりました

昨年8月に御朱印集めを始めてから、ようやく1冊目の御朱印帳が表裏全部埋まりました! ↑1冊目の御朱印帳はこれです。 御朱印集めたい!と思い立ったその時は、お寺や神社でオリジナルの御朱印帳を入手するということに考えが至らなくて、とにかく始めたいと…

【大阪】熊野王子社の一つ・阿倍王子神社で、お正月限定御朱印をいただく(阿倍野区)

安倍晴明神社に参拝した後は、すぐ近くにある阿倍王子神社(あべおうじじんじゃ)へ。 安倍晴明神社よりも境内が広く、初詣の人はそこそこいましたが、密集することはなく参拝できました。 ↑西側の鳥居です。 ↑参道の両脇にどーんどーんとそびえる、大きな木…

【大阪】安倍晴明の生誕地・安倍晴明神社で、お正月限定御朱印をいただく(阿倍野区)

大阪・阿倍野区にある安倍晴明神社へ。ずっと行ってみたかった場所で、お正月限定の御朱印が授与されていると知り、ぜひともいただきたい!と、三が日を避けて訪問しました。 路面電車の阪堺電車に乗って、東天下茶屋駅から徒歩約5分。 住宅地の中に、こぢん…

【和歌山】今年のお正月も、愛犬と一緒に慈尊院と丹生官省符神社へ(九度山町・御朱印)

和歌山・九度山町の慈尊院(じそんいん)と丹生官省符神社(にうかんしょうぶじんじゃ)へ、昨年に続き今年も新年の参拝に行ってきました。もちろん愛犬ぽーと一緒です。 詳しい紹介は以前書いたので省略しますが、どちらも高野山などと共に「紀伊山地の霊場…

【和歌山】雪の高野山へ初詣。壇上伽藍はまるで別世界でした(御朱印)

2021年の元日、初詣は高野山へ。愛犬ぽーも一緒です。 高野山には何度も訪れていますが、元日に訪れるのは初めて。 そして、この日の高野山は雪!下界(お山の下)の山麓地域は雪が降っていなかったけれど、山を登るにつれて雪景色に様変わり。 車で訪れまし…

【大阪】境内には350年前の旧本殿も。駅前の親しみやすい天神さん、萩原神社(堺市・御朱印)

私は南海高野線をよく利用するのですが、堺市にある駅名「萩原天神駅」が気になって、「絶対近くに神社があるはず!」と、御朱印集めを始めて間もない昨年9月に訪れてみました。駅からすぐ、徒歩2、3分くらいの場所に、アットホームな心地よい神社「萩原神社…

2020年中国で大ヒットしたホームドラマ『以家人之名』(邦題:『家族の名において』)

2020年8月から中国で放送され、大ヒットしたドラマ『以家人之名』を、YouTubeで観終えました。 血のつながりのない3兄妹と、2人の父親の“家族”を描いたホームドラマです。サクサク観られて、まあまあ面白かったかな。 『以家人之名』(2020年中国) 出演:譚…

【大阪】北畠顕家公を祀る阿部野神社 月替わりの御朱印も魅力★(阿倍野区・御朱印)

2021年になりました!明けましておめでとうございます。 昨年も、この個人的趣味だらけのマイペースなブログを読んでくださり、ありがとうございました。帰国して2年目、中国や北京ネタはほぼなくなってしまいましたが 今年は良い一年になりますように。 さ…