元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中国語検定準1級合格に向けて勉強中

前回の中国語検定(2019年11月実施)で2級に合格しました。 2級を受験して、もうちょっと難しいレベルも挑戦できそうだという感触があったので、準1級を受けることにします。 中国との縁もあり、せっかくここまで中国語を勉強したのだから、できるところまで…

【奈良】色とりどりのニワトリがたくさん!“日本最古の神宮”石上神宮

奈良の天理市にある石上神宮(いそのかみじんぐう)へ、愛犬ぽーを連れて行ってきました。 犬と一緒に行けるスポットを探していて、インスタグラムで見つけた石上神宮。犬連れで行きやすいし、広くてパワースポット感のある、なかなか散策の楽しい場所でした…

マクドナルド創業の秘話にびっくり。映画『ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ』

映画鑑賞記録。世界でおそらく一番有名であろうハンバーガーチェーン、おなじみマクドナルドの創業秘話を基にした映画『ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ』を観ました。 世界のどこに行ってもマクドナルドの看板を見ると安心する、と言ってもいいくら…

訪れた場所を記録する地図塗りつぶしアプリ

旅行などで訪れた場所を記録しておくのが好きです。ブログに旅レポを書くのも好き、行ったところをマークする達成感も好き。 以前、Facebook内にTripadviserのアプリがあって、それは国内外の訪れた場所を細かにピン止めでき、とても気に入っていたのですが…

韓国映画『女は冷たい噓をつく』~中国映画『找到你』との見比べは甲乙つけがたい

映画鑑賞記録。2016年の韓国映画『女は冷たい噓をつく』をAmazonプライムで観ました。 シングルマザーが子どもをベビーシッターに誘拐される話。って、Amazonのあらすじを読んで気付きました。あれ?この筋書き、聞いたことがある。…あ!中国映画『找到你』…

中国語初級~中級学習者に薦めたいYouTubeチャンネル「カエルライフ」

私が中国語初心者だった頃に、とても気に入って視聴していたYouTubeチャンネルがあります。それが「カエルライフ」。もう何年も前から動画をアップしているので知っている人も多いのではないでしょうか。 私が中国に来たばかり、最初上海で働いていた頃。中…

【和歌山】青い海と美しい庭園のコラボレーション。雑賀崎の番所庭園は穴場な絶景スポットだった

和歌山市の西端、和歌の浦の海に突き出た雑賀崎(さいかざき)へドライブ。番所庭園(ばんどこていえん)という所に連れて行ってもらいました。 全く聞いたことがなかったけれど、どんな所だろう? 和歌山市街を海の方へと進みます。細い道を上って、たどり…

ITに詳しくなくてもハマる。ドラマ『シリコンバレー』が最高!(現在シーズン5まで)

Amazonプライムで、HBO制作のドラマ『シリコンバレー』を観ました。日本では現在シーズン5まで観ることができます。 タイトル通り、アメリカのシリコンバレーが舞台。スタートアップ企業が奮闘するテックコメディです。これがめちゃくちゃ面白い!最高です。…

おもちゃの枠を超えて世界に影響を与え続けるレゴの魅力。『レゴ ブリッキュメンタリー』が面白い!

映画鑑賞記録。Amazonプライムで配信されているドキュメンタリー、『レゴ ブリッキュメンタリー』を観ました。 世界中で愛されるおもちゃ、レゴ。そのレゴの魅力に迫ります。 なんとなーく観たけれど、すっごい面白かった。レゴはどちらかと言えば好きだけれ…

過去を引きずった孤独な男女のストーリー『ブエノスアイレス恋愛事情』

映画鑑賞記録。 アルゼンチンのブエノスアイレスを舞台にした2011年の映画『ブエノスアイレス恋愛事情』です。 スペイン語をかじっているのでスペイン語にもっと触れたいのと、映画やドラマを通して世界の都市をのぞき見るのが好きなので、こんな映画は大好…

アメリカの格差社会で生きるシングルマザーと娘。映画『フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法』

映画鑑賞記録。2017年の『フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法』を観ました。 なにげなく観てみたけれどすごく良かった。その日暮らしのシングルマザーとその娘を描いており、日本からはなかなか見えてこないアメリカの貧困やホームレスなどの社会問題を、皮…

24歳の女性が砂漠を徒歩で踏破。実話を基にした映画『奇跡の2000マイル』

映画鑑賞記録。実話を基にした2013年のオーストラリア映画『奇跡の2000マイル』です。 とても良かった。すごくすごく悲しい場面もあったけれど、映画としては非常に印象的な作品でした。 (下の方に少しネタバレを書いていますので、読みたくない方はご注意…

中級止まりの壁を乗り越えたい人にお薦めのリスニング本『耳が喜ぶ中国語』

中国語を学習するにあたり、これまでさまざまな参考書を買いました。 使って比べてみると分かりますが、自分に合う参考書と合わない参考書があります。 それでも、初級の間は地道に教科書と参考書を順番に読み込み、基本をどうにか叩き込んできました。 それ…

ジョージ・クルーニー×ジュリア・ロバーツ主演映画『マネーモンスター』

映画鑑賞記録。2016年の『マネーモンスター』です。ジョディ・フォスター監督、ジョージ・クルーニー×ジュリア・ロバーツ主演という豪華キャスト作品です。 緊迫したサスペンスかと思って観たら、ハラハラしながらもどちらかというとお気楽娯楽映画で終わっ…

【和歌山】愛犬と一緒に丹生官省符神社へ初詣&慈尊院でペットお守りを買う

初詣に行きました。 もちろん愛犬ぽーを連れて行きたいので、犬と一緒に行ける近場の神社はどこだっけ…ということで、九度山町の世界遺産、丹生官省符神社(にうかんしょうぶじんじゃ)へ。 前回の訪問記はこちら↓ minghuabj.hatenablog.com 元日に行ったの…

突然親友の子どもを育てることに。ハートフルなラブコメ映画『かぞくはじめました』

映画鑑賞記録。2010年のラブコメ『かぞくはじめました』です。 赤の他人の独身女性と独身男性。共通の友人夫婦が亡くなり、遺言により残された子どもを二人で育てることになる…というドタバタハートフルコメディです。 ※画像をクリックするとAmazonページに…

2020年あけましておめでとうございます

2020年になりました。あけましておめでとうございます。 昨年は、6年7カ月過ごした中国から、犬を連れて本帰国し日本で新しい生活をスタートさせた、変化のある年でした。 北京情報を現地からお届けしたいという趣旨で始めたこのブログも、帰国したので北京…