元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

2022年4月御朱印(法善寺 / 興徳寺 / 葛井寺 / 勝林寺)

4月にいただいた、訪れたことのあるお寺の期間限定御朱印です。

今回は珍しく、神社がなくお寺ばかりになりました。既に記事にしているように、初参拝の神社でそれぞれご縁を結ぶことができましたよ😆

阿部野神社の桜の御朱印がいただきたかったのだけれど…伺うタイミングが合わず、行きそびれてしまいました( ノД`)

それではいつもの通り、以下御朱印の紹介がメインです。

 

●法善寺(大阪府大阪市中央区

 

ミナミの繁華街にある、法善寺横丁でも有名な法善寺さん。今年から見開きの月替わり見開き御朱印(書置き)がいただけるようになり、3月から拝受しています。これから毎月いただく気満々です!

 

f:id:minghuabj:20220417024751j:image

↑4月は、花まつりのお釈迦様が描かれています。表情が可愛らしいですね(*^^*)法善寺さんの月替わり御朱印は、その時期の仏教にちなんだ絵柄が施されていて、個人的にはとても素敵だなぁと思っています。

 

★法善寺の過去の訪問記&御朱印

minghuabj.hatenablog.com

minghuabj.hatenablog.com

 

●興徳寺(大阪府大阪市天王寺区

 

月替わり御朱印に加えて、イベント時の限定御朱印や、可愛い絵柄の”ほっこり御朱印”など、御朱印の種類が増えている興徳寺さん。

参拝者に喜んでもらいたいというおもてなしの気持ちが随所に感じられて、お伺いするのが毎回楽しみです♡

今年は今のところ、1月から毎月伺えています。今年は皆勤賞目指して通わせていただきます★

4月は3体の御朱印を拝受しました。

 

f:id:minghuabj:20220501054356j:image

↑右は花まつり御朱印。4月末までいただけました❁お釈迦様のお姿がとっても可愛らしくて気に入っています♡

真ん中は、4月の准提観音さま御朱印。上で泳ぐメダカちゃんたち🐟

左は、”ほっこり御朱印”に仲間入りした犬バージョン。薬師如来さまでいただきました。

花まつりと准提観音さまは、御朱印帳へ直書きで、ほっこり御朱印は紙での授与です。ただ、興徳寺さんのほっこり御朱印は、他でいただく紙の書置きではないんです!イラストは一枚一枚手書きで、まず、イラストだけ描かれた紙を見せてくださり、気に入ったものを選ばせてもらえます。その選んだ紙に、その場で墨書きと朱印を揮毫していただけるのです。なので、御朱印をいただけるまでの過程もすごく楽しくて。

いつもお優しくご対応くださり、ありがとうございます🎶

御朱印情報と、書き手さまご不在日は、Instagramで告知されているので、行かれる前にチェックすることをおすすめします★

 

f:id:minghuabj:20220501054418j:image

↑山門をくぐったすぐの所でいつも迎えてくれる、フクロウさんとお地蔵さまたち。バックに可愛いお花が咲いていました❁

 

f:id:minghuabj:20220501054423j:image

↑温かくなり、池の鯉たちも活発に動き回っていました★

 

★興徳寺の過去の訪問記&御朱印

minghuabj.hatenablog.com

minghuabj.hatenablog.com

minghuabj.hatenablog.com

minghuabj.hatenablog.com

minghuabj.hatenablog.com

minghuabj.hatenablog.com

 

葛井寺大阪府藤井寺市

 

御朱印集めを始めて間もない頃、国宝の千手観音像の御開帳時に初めて訪れて以来の葛井寺(ふじいでら)。西国三十三カ所第5番のお寺としても有名ですね。

久しぶり二度目の参拝です★

 

f:id:minghuabj:20220424214920j:image

↑南大門が修理され、新しくなりました!立派です👏

 

f:id:minghuabj:20220424214953j:image

↑両側には仁王像がそびえています。

 

f:id:minghuabj:20220424215002j:image

遣唐使井真成さんの記念碑。前回あったっけ…記憶にないなぁ😅

 

f:id:minghuabj:20220424214944j:image

↑南大門をくぐって視線の先に、本堂があります。この境内の景色が好きだなぁ。

 

f:id:minghuabj:20220424214934j:image

↑桜は終わりかけ。ですが、風が吹くたびに桜吹雪がひらひらと舞い、それも風情がありました🌸

 

f:id:minghuabj:20220424215013j:image

↑境内のカフェ「ヴィクリディタ サマデ」の前には、桜と藤棚が。この日は4月9日、藤はまだまだ蕾でした。

 

Instagramで、藤をあしらった切り絵御朱印を出されていることを知り、ウキウキでいただきに行ったのでした🎶

葛井寺で限定御朱印を出されるイメージがなかったので、嬉しい驚きです。

 

f:id:minghuabj:20220424215057j:image

↑こちらが、いただいた切り絵御朱印です。写真の撮り方が下手なせいでうまく色合いが伝わりませんが、綺麗な紫が藤のはなと合っています♡新しくなった南大門も良いですね。

 

f:id:minghuabj:20220424215107j:image

↑背景の色を変えてみました。

もちろん、藤の見頃にはまだまだ早かったのですが、御朱印がなくなる前にと勢い勇んで伺いました。もう1週間後に行けば、綺麗に咲き誇る藤の花が見られたのですけどね…来年は見頃に行きたい😅

 

葛井寺の過去の訪問記&御朱印

minghuabj.hatenablog.com

 

●勝林寺(京都府京都市東山区

 

花手水と御朱印が大人気の、京都の勝林寺さん。今回もオンラインで申し込み、遙拝の上、郵送対応していただきました。いつもありがとうございます📪

4月の頭に届きましたが、3月に出されていた御朱印です。2種類拝受しました。

 

f:id:minghuabj:20220403161210j:image

↑いつも楽しみな、見開き切り絵御朱印です。今回は涅槃仏。緑のカラーが素敵だし、仏さまのお顔がとっても可愛らしいです♡

 

f:id:minghuabj:20220403161215j:image

↑こちらの見開き御朱印は、今年1月に火山の噴火と津波の被害に遭った、トンガを支援する目的で作られた御朱印です。御朱印の志納料はトンガ支援に使われるそうで、素敵な試みに賛同し申し込ませていただきました。

トンガの綺麗な海。生き物たちも多数生息していることと思います。

一日も早い復興をお祈りします。

 

★勝林寺の過去の訪問記&御朱印

minghuabj.hatenablog.com

minghuabj.hatenablog.com

minghuabj.hatenablog.com

minghuabj.hatenablog.com

 

5月はどんなご縁が待っているでしょうか。楽しみです。