元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

【大阪】再訪した社寺でいただいた、2022年11月の御朱印(開口神社 / 百舌鳥八幡宮 / 法善寺)

11月に訪れた、参拝したことのある神社&お寺の期間限定御朱印記録です。

このところ、激務でなかなかブログが更新できず…今更になってしまいましたが、11月分をアップします。いつものように、御朱印紹介がメインです。今回は大阪ばかりになりました。

 

開口神社大阪府堺市堺区)

これまでに何度もお伺いしている、堺の開口(あぐち)神社⛩秋詣の御朱印をいただきました。

昨年も秋詣の御朱印をいただいたのですが、デザインが変わっています。昨年は、栗やぶどうなど秋の味覚がデザインされていました。今年はこちら。

f:id:minghuabj:20221120161615j:image

↑紅葉と、右下にはウサギさん🐰月を見上げているのかな?秋らしく可愛い御朱印でした。

そしてもう一体拝受しました。

f:id:minghuabj:20221120161619j:image

インパクト大!の見開き御朱印。こちらは、「沙界妖怪芸術祭」というイベントにちなんだ限定御朱印です。9月から、月替わりでデザインを変更して授与されていました。9月に続きいただけて嬉しい☺

「沙界妖怪芸術祭」とは、江戸時代に堺で起こったさまざまな怪奇な出来事を綴った「沙界怪談実記」を基にして、堺と妖怪をテーマに、2021年12月から始まったイベントです。今年は2回目の開催で、12/3・12/4に開口神社と近くの商店街を舞台に行われました。私はイベントそのものはまだ見に行ったことはありません。

今回の御朱印も、妖怪なのかしら…ドキドキ(*'ω'*)

 

開口神社の過去の訪問記&御朱印

minghuabj.hatenablog.com

minghuabj.hatenablog.com

minghuabj.hatenablog.com

minghuabj.hatenablog.com

minghuabj.hatenablog.com

minghuabj.hatenablog.com

minghuabj.hatenablog.com

 

百舌鳥八幡宮大阪府堺市北区

5度目の参拝、百舌鳥古墳群エリアに鎮座する百舌鳥八幡宮です。今回は、境内の写真は撮らず。

月替わりの御朱印をいただきました。

f:id:minghuabj:20221120161623j:image

↑11月の御朱印、紅葉がデザインされています。こちらの月替わり御朱印は書置きですが、印刷ではなく、一枚一枚丁寧に手書きされているのがとても好印象なのです(*^_^*)

 

百舌鳥八幡宮の過去の訪問記&御朱印

minghuabj.hatenablog.com

minghuabj.hatenablog.com

minghuabj.hatenablog.com

minghuabj.hatenablog.com

 

●法善寺(大阪府大阪市中央区

法善寺横丁でもおなじみ、ナニワな法善寺さん。今年は3月から毎月参拝し御朱印をいただいています。

11月の御朱印はこちら。

f:id:minghuabj:20221120161627j:image

↑「十日十夜」の言葉と、夜水掛不動さんに参拝する人たちの絵が添えられています。カメラを持った人もいて、観光地っぽさも表現されていますね( *´艸`)。

この言葉を初めて知ったのですが、「十夜会(じゅうやえ)」とも呼ばれる法要のことだそうです。

お十夜は、10月から11月にかけて浄土宗寺院で行われる秋の念仏行事です。「十夜法要」「十夜講」「十夜念仏」など色々な呼び方がありますが、正式には「十日十夜法要」と言います。もともとは旧暦の10月5日夜から15日の朝まで、十日十夜にわたってお念仏をとなえる法要でした。

(「十夜会 | 浄土宗【公式サイト】 (jodo.or.jp)」より)

法善寺の月替わり御朱印は、仏教や浄土宗にちなんだ知識が学べるところも良いです☺

 

★法善寺の過去の訪問記&御朱印

minghuabj.hatenablog.com

minghuabj.hatenablog.com

minghuabj.hatenablog.com

minghuabj.hatenablog.com

minghuabj.hatenablog.com

minghuabj.hatenablog.com

minghuabj.hatenablog.com

minghuabj.hatenablog.com

minghuabj.hatenablog.com

 

11月は以上です。