元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【北京】798 Art Festival(798芸術節)開幕!改革開放以降の中国アートを振り返る『History in the Making 行進中的歴史』@798国際芸術交流中心~10月26日

芸術の秋です。 北京を代表するアート集積地・798芸術区では、「798芸術節 / 798 Art Festival」が開幕しました。 芸術区内のさまざまなギャラリーで、特別展やイベントが開催されています。9月27日から10月26日まで。 各ギャラリーで平行して開催中の展覧は…

【北京】胡同の景色が見渡せる、小さな人気カフェBerry Beans(前門店)

北京で人気のカフェはいくつかありますが、 北京ならではの特徴を挙げるならば、"胡同に溶け込むカフェ"だと私は思います。 昔ながらの北京の路地に、センスの良いカフェやバーがちょこんと存在している様子がとても好き。 そういう、他都市ではなかなか見ら…

今北京で話題の本屋がカッコいい。24時間営業の大型書店Page One(北京坊店)

天安門の南側、前門エリアのホットなリノベーションスポット「北京坊」。 無印のホテルMUJI HOTEL BEIJINGや、上海に次ぐ世界で2番目に大きいスターバックスも入る、今北京で注目を集める場所です。 スターバックスやMUJI HOTELに負けず人が集まるのが、昨年…

【北京】前門で北京の風情を感じながらクラフトビール。Steamrhino(前門店)

北京坊は、天安門の南側、前門エリアに位置する一大リノベーションスポット。 無印のホテルMUJI HOTEL BEIJINGや、上海に次ぐ世界で2番目に大きいスターバックス、24時間営業の超おしゃれな本屋さんPage Oneなども今年オープンし、今北京で注目を集めるホッ…

【北京】Beijing Design Week 北京国際設計周2018、前門北京坊にてTime Outの歴代表紙がずらり!10月7日まで

北京では毎年、「北京国際設計周(Beijing Design Week)」というイベントが開催されています。 期間中、北京市内のたくさんのスポットが会場になり、アートな展示やイベントを行ったりしています。 今年は、先日開幕し、現在会期真っ最中。9月22日から10月7…

楽しさ宇宙級のワンワンラグビー

愛犬ぽーに買ってあげたボールのおもちゃが気に入ってくれたらしく、いつも遊んでいます。 北京のとある動物病院で購入しました。 ↑これ。しかし、噛みすぎてボロボロ~ 新しいボールを買ってあげようと、ペットショップに行きました。 私がこれまで北京で見…

【北京】住宅地の中のキュートでアットホームなカフェ、Deli de Luxe

朝陽公園近くに、犬同伴OKのカフェがあると知って、愛犬ぽーを連れて散歩がてら出かけてみました。 目的地は農展館南路から朝陽公園路を北上するとすぐですが、道路沿いではないので分かりにくいです。 朝陽公園路を北上する際、左手側をじっと見ていると、…

【北京】お酒に合う、日中洋の創作一品料理が豊富。隠れ家的居酒屋、深夜食堂

三里屯、インターコンチネンタルホテルの東側にある、工体北路4号機電院。 雰囲気の良いレストランが並び外国人が集うスポットです。 その中で今年オープンしたという居酒屋、その名も「深夜食堂」にお呼ばれし、行ってきました。 緑川や居酒屋橋場などが入…

日清のカップ焼きそばUFO、中国の四川火鍋味が本格的な辛さ!

日清のカップヌードルはすっかり中国でもおなじみですが、カップ焼きそばのUFOも売っています。 カップヌードルはこちら↓ minghuabj.hatenablog.com minghuabj.hatenablog.com カップ焼きそばUFOも中国ならではの味が販売されていて、私が店頭で見たのは「四…

【北京】上海名物焼き小籠包を北京でも。生煎君をデリバリーしてみたけれど

上海の人気B級グルメの一つに、焼き小籠包があります。中国語では生煎(shēngjiān)。 私は上海在住時に、好きでよく食べていました。 しかし、私が見つけられていないだけかもしれないのですが、北京では、おいしい焼き小籠包のお店になかなか出会えません…

北京でばくだん焼きを見つけたのだけれど…あちゃー(泣)

それは、中国で働くなんて夢にも思っていなかった10年ほど前の話。 私は関西の大学を卒業後、新卒で入社した会社で配属が東京になり、上京しました。 その会社は都内にも支店がたくさんあって、私の最初の勤務先は池袋だったので、池袋に2年ほど住みました。…

【北京】行列はいつまで続く?止まらない中国のミルクティーブーム

手軽に飲めるミルクティーのスタンドは、何年も前から北京や上海にありました。 が、ここ最近のミルクティーブームは、その勢いがまだまだ止まる様子はないようです。 特に人気のお店は、ものすごい行列。 私も試してみたいのですが、行くたび行列で、まだ買…

【北京】洋菓子風のキュートでリーズナブルな月餅、これなら食べたい♪〜味多美

北京のあちこちで見かけるチェーンのパン屋さん、味多美。 ↑こちらは798芸術区の店舗です。店内は撮影禁止でした。 味多美は、北京で創業したパン屋さん。 しかし、見た目がいかにも中国のパンという感じで、私はなかなか買いたいと思えず、普段は全くここで…

【北京】798芸術区内の人気レストランバー、Laker’s(798店)

北京のアートスポットである798芸術区内には、飲食店もたくさんあります。 その中でもわりと古株(?)で人気店の一つが、ウェスタンのLaker's。 ↑外の席が出ているので分かりやすいです。 スターバックスやHey Juice、貢茶の並びを少し東に進むとすぐ見つか…

あれ、怪しい…?中国で売られている透明ミルクティーは謎の日本企業監修??

北京のセブンイレブンにて、何やら面白い商品を発見。 ↑透明なミルクティー(7元)です!最近は透明ブームなのでしょうか。透明なコカ・コーラも売っていたな、そういえば。 透明ミルクティー、日本ではサントリーさんから出ているようですが、 これはどう見…

青島ビールの缶いろいろ

北京でビールを買う際、 自宅用なら、いつも燕京ビールを買っています。安いから(笑)。 燕京ビールがなければ、青島ビール。 私は、日本のビールはあまり飲みません。中国ビールか、日本以外の海外ビールが好きです。 青島ビール、一番よく見かけるおなじ…

北京で、日系ではないペットサロンに行ってみた

愛犬ぽーをお手入れにいつも連れて行くのは、日系ペットサロンのPettinaさん。 カットは相変わらずPettinaさんにお願いしています。 minghuabj.hatenablog.com minghuabj.hatenablog.com 最近引越して、お風呂が狭くなり、ぽーを自宅でお風呂に入れるのが安…

9月から一部商品値下げされました!北京でも買える台湾発せっけんユアンソープ

台湾発のハーバルソープ、阿原 YUAN。「ユアンソープ」の名前で、台湾土産として日本人にも人気ですよね。 私は4年前くらいに、台湾で出会ってから好きになりました。 その後北京にも公式ショップがオープンし、今はIndigo(頤堤港)や芳草地など複数店舗あ…

【北京】フライドチキンがウマウマ♪しかしハンバーガーはパクリ!な、おもしろローカル店

団結湖公園の東側を散策していたら、ローカルなお店が立ち並ぶ一帯に、 チキンのお店を発見しました。 ↑こういうお店。外国人はなかなか立ち寄ることもないでしょう(笑)。 私は数年前上海に住んでいた時、今より給料も低くて、今よりずっとローカルに近い…

【北京】外国人が集う雰囲気の良いレストランバー。De Refterでドラフトビール&創作バオズ

三里屯の南側、工体北路4号の機電院内。 飲食店が立ち並ぶ一帯にある、気になっていたDe Refterというお店に立ち寄りました。 ↑こちら。外の席があるのを見つけて、雰囲気が良さそうだなぁと思っていました。 愛犬ぽーと一緒なので、外の席なら利用できるか…

【北京】亮馬河沿いのカフェCoffee Cuore

亮馬河沿いに昨年オープンしたカフェ、Coffee Cuore。 麦子店、日本人の多く住むエリアにあるのですっかりおなじみかと思います。 ↑階段を上った所に入り口があります。 三全公寓の向かい側。Booth's Cakeや居酒屋・一元MOTO、八剣伝などが並ぶ一帯です。お…

【北京】ポップな空間でカジュアルにピッツァ。安定のPizza Marzano(藍色港湾店)

北京でピッツァが食べたくなって、しかも一人で入れるお店と言ったら、 私の中ではPizza Marzanoです。 SOLANA(藍色港湾)や三里屯太古里、亮馬橋官舎などに店舗があり、北京でもすっかりおなじみかと思います。 最近訪れたのは、SOLANAの店舗。 ↑夜に行き…

仕掛けのあるディスプレイにアメコミがずらり。ユニークなショップPolyphony 復調

三里屯のインターコンチネンタルホテルに隣接する、トップウィンセンタ―(通盈中心)。 1階に、ユニークなショップがあります。 ↑こちら、復調/Polyphonyというお店。ぱっと見、ギャラリーかと思ったけれど違いました。何のお店だか分からず今までスルーして…

【北京】胡同の注目スポットZ-Space。カフェや図書館としても使える、自如傘下の宿泊&多目的シェア空間

張自忠路近くに、密かな人気スポットがあると聞いて行ってみました。 場所は、張自忠路から一本南に入った胡同、恊作胡同です。 目的地の隣に、思いがけず3 Little Pigs Gastropubという私好みの小さなお店を見つけ、そちらが気に入ってしまったのですが↓。 …

愛犬のエリザベスカラーがやっと取れた!美聯衆合動物医院にて

皮膚の治療のため、エリザベスカラーを着けていた愛犬ぽー。 minghuabj.hatenablog.com そろそろ赤みも収まってきたし、外してもいいかな?と、再び動物病院へ。 ↑こういう動物病院に訪れました。 日本人の生活圏からは離れた南の方で、釣り池のある酷魚垂釣…

【北京】工体北路のマクドナルドは、サッカーチームの国安仕様!

工体北路、地下鉄東四十条駅近くのマクドナルドの前を通ってびっくり。 あれ、あれー? ↑マックが緑色になってる!以前は、他の店舗と同様、おなじみの赤でした。いつの間に! あまりにも赤のイメージが強いので、パッと見、マックとは分からず、マックが閉…

【北京】Andy'sソーセージが食べられるのはココ!胡同の小さなお店、3 Little Pigs Gastropub

張自忠路から一本南に入った胡同、恊作胡同。 地元の人の生活感漂うローカルな胡同で、小さくて可愛いバーのようなお店を見つけました。 ↑恊作胡同44号、3 Little Pigs Gastropub。 私は胡同にあるこういう小さなお店が好き。入ってみました。 ↑カウンターと…

【北京】Blue Frog(頤堤港店)でハンバーガー。20時までドリンクハッピーアワー

ハンバーガーが有名な、すっかりおなじみのBlue Frog。 北京に複数店舗があります。 上海にもたくさん店舗があって、私は5年前くらいに上海で訪れたっきりだったのですが、 将台のショッピングモールIndigo(頤堤港)をぶらぶらしていて、なんとなくバーガー…

新疆特産品のお店で見つけた、新疆ビールのWusu

西大望路から金台路あたりを歩いていて、売店を見つけて入ってみました。 ビールを買おうと思ったら、北京でメジャーな燕京ビールや、青島ビールなど いつもおなじみのビールがありません。 ビールはないのかなぁ、と思いながらジロジロ物色していたら、瓶ビ…