元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【北京】綺麗になった、三里屯の元"ダーティ・バーストリート"。期間限定でゲーセンがオープン!?

若者や外国人でにぎわう三里屯。 ランドマーク的存在の三里屯太古里は北区と南区があって、 その北区と南区をつなぐ通りは"ダーティ・バーストリート"と呼ばれていました。 中国語では「脏街」。「脏」(zāng)は汚いという意味です。 確かに、お世辞にも綺…

【北京】リーズナブルに焼肉食べ放題、伙伴の姉妹店・神戸赤童がオープン

東直門で連日大行列の焼肉食べ放題店、伙伴日式烤肉。いまだにその繁盛ぶりは衰えていないようです↓。 minghuabj.hatenablog.com その伙伴(フオバン)の姉妹店である「神戸赤童」という焼肉店が、昨年末大望路にオープンしました。 誘っていただいたので、…

中国人に大ヒットの日本語スマホアプリ「旅かえる」。ブームに乗ってみた

おそらく今年に入ってからだと思うけれど、 WeChatのモーメンツ(タイムライン機能)で、中国人の女の子の知り合いが何人も、 何やらかえるのキャラクターの画像をこぞってアップするようになりました。 何だ何だ!?!? かえるが出かけて、帰りを待ってい…

マクドナルドのタッチパネル注文が便利すぎる

中国でも至る所にあるマクドナルド。中国語では「麦当労」(麦当劳 màidāngláo)。 ときどき行きます。だって安くておいしいもん。 その土地に合わせた限定商品もあるものの、基本的に海外どこに行っても、マックとスタバは裏切らない、と思っています(笑)…

切ない青春映画『ひだりみみ』、良かったです

映画『七月与安生』で、周冬雨と共にW主演を務めた女優の馬思純(マー・スーチュン)。 彼女のもう一つの代表作的映画『ひだりみみ』を動画アプリで観ました。 原作はベストセラー小説。 映画も上映当時はかなりヒットしていたそうです。 2015年の東京・中国…

【北京】北京にもあるサイゼリヤ。このご時世にこの安さは素晴らしい!

激安イタリアンと言えば、言わずと知れたサイゼリヤ。中国にもあります。 上海時代は、市内中心部のサイゼリヤによくランチで行っていました。 北京にも複数店舗ありますが、何年も住んでいる割にはなかなか行く機会がなく…。 すると偶然、798芸術区にもある…

【北京】サクサクとんかつが嬉しい♪衰えない人気のさぼてん(三里屯太古里店)

海外にもたくさん店舗がある、とんかつさぼてん。 芳草地に北京1号店がオープンした時は、ずっと行列が絶えなくて、 私も一人で入ろうとしたけれど、並んでいるので諦めた記憶があります(笑)。 その後、王府井、西単などにも店舗が続々オープンしました。 …

【北京】タップの数は50以上!人気ビアバー・北平机器の2号店が工体にオープン

工人体育場西路に11月、北平机器(ベイピン・ジーチー)の2号店がオープンしたと聞いて、行ってみたいなぁと気になっていた私。 ようやく、ふらっと行ってみました。 北平机器はもともと、雍和宮近くの方家胡同に店を構えるビアバー。 そこでは32ものタップ…

【北京】世界で2番目のMoleskine Caféが北京三里屯にオープン♡

手帳や文具を販売しているMoleskine(モレスキン)。 北京にもインディゴや芳草地などに店舗があります。 決して安くはないですが、世界中に根強いファンがいるらしいです。 日本公式サイト→https://www.moleskine.co.jp/ そのモレスキンのカフェが、昨年末…

【北京】北京でたこ焼きが食べたい時の味方、金波亭

三里屯のインターコンチネンタルに隣接した、トップウィンセンター(通盈中心)の地下1階。 飲食店が並んでいますが、良さそうなお店と、正直滑っているのではないか(失礼!)というお店が混在しています。 その中で、いつからかたこ焼きさんが開店していま…

【北京】山崎まさよしさん×竹原ピストルさん北京公演に行ってきました

先日記事にした、山崎まさよしさん北京コンサート。 日中平和友好条約締結40周年、その関連イベントとして行われました。 待ちに待った当日を迎え、行ってきました! minghuabj.hatenablog.com 会場は、玉淵潭公園の南側にある、宋慶鈴青少年科技文化交流中…

元北京セブンイレブン社員が率いるコンビニLin。798芸術区店はアートとコラボ

北京で店舗増殖中のローカルコンビニチェーン、Lin(隣家)。 なんと、元北京のセブンイレブンで働いていた人が、セブンを退職し経営しているコンビニなのだと、以前業界の方から伺いました。 百度一下してみると、記事をたくさん発見。 周知の事実のようで…

中国先行公開!チェン・カイコー監督×染谷将太主演『空海-KU-KAI- 美しき王妃の謎』

日本では2月24日に公開が予定されている日中合作映画、『空海-KU-KAI- 美しき王妃の謎』。 中国では昨年12月から先行公開されており、絶賛上映中です。 監督はあのチェン・カイコー。 中国映画の巨匠が描く空海とは果たして!?と、北京の映画館で観てきまし…

【北京】スタバの2018新春ドリンク

久しぶりにスターバックス。 行ったのは、798芸術区内の店舗↓です。 minghuabj.hatenablog.com ↑エントランスから入ってすぐの所に、新年、戌年にちなんだワンコのグッズがたくさん可愛い〜❤️タンブラーを買いそうになったけれど、使わないのでやめました(…

【北京】798芸術区内のフォトスタジオ兼カフェ~Star Shot Cafe

798芸術区を散策していると、おいしそうなホットドッグの写真を発見。 ↑ホットドッグ屋さんではなく、カフェでした。Star Shot Cafe。写真が撮れるようです。 写真を撮るつもりはないけれど、カフェとしてどうかな?と、興味本位で入ってみました。 ↑階段を…

【北京】フランス人CEOによるカフェ&ベーカリー、Comptoirs de France(幸福村店)

2年前くらいからちょこちょこ訪れているカフェ&ベーカリー。 店名はComptoirs de France、中国語名は法派1855です。 CEOのベンジャミンさんはフランス人、私お会いしたことがあります。 ベンジャミンさんは先週、マクロン仏大統領が北京を訪れた際にお会い…

【マカオ】外国人は銀聯カードでキャッシングができないので注意!

先日、ちょっとマカオに行きました。 中国在住の私が中国大陸を出る時は、現地通貨は基本的に現地調達です。 両替の心配なんてしません。だって、私には銀聯カード(Union Pay)がありますから。 銀聯カードの普及は想像以上で、 日本はもちろん、これまで中…

大ヒットラブコメ映画のシリーズ2作目『前任2:備胎反撃戦』

今中国で上映中の映画で、『スター・ウォーズ 最後のジェダイ』を抑えて話題になっているのが、ラブコメ『前任3:再見前任』。 WeChatのモーメンツでも、前任3の感想をアップしている中国人の知り合い多数で、 スター・ウォーズなんて、少なくとも私の周りの…

気軽に観られる中国ドラマ『新恋愛時代』

ちょい古めですが、可愛い姚笛(ヤオ・ディー)が見たくて観た2013年のドラマ『新恋愛時代』。 あまり期待せずに観たけれど、普通に面白かったです。 タイトル、何が「新恋愛」なのかはさっぱり分かりませんでしたが(笑)。 baike.baidu.com 姚笛と任重(レ…

【北京】まるでお祭り?レトロにぎやかな店内で南京料理に挑戦~南京大牌档(三里屯世茂店)

三里屯のショッピングモール、世茂工三にて。 緑茶と同じフロアで一際目を引く、やたらにぎやかな外観のレストランが気になり入ってみることに。 minghuabj.hatenablog.com ↑入口。なんだか楽しそう?店名は南京大牌档。 ↑店内に入りました。ちょうちんがた…

【北京】しびれました。辛さにお手上げ完敗、桐謡串串香

上海に、紅料理というお気に入りの串串香(チュアンチュアンシャン)のお店があります。 minghuabj.hatenablog.com 串串香とは、四川発祥の辛~いB級(?)グルメ。 火鍋の串バージョンという感じで、串を辛いスープで煮込んで食べます。 本場の串串香は食べ…

【北京】中国人ウケはなかなかの様子。八剣伝(三里屯紅街店)

居酒屋チェーンの八剣伝。 北京には3店舗あります。 以前は三里屯SOHO店によく行っていましたが、最近はもっぱら紅街(ホンジエ)店を利用。この2店は徒歩で5分くらいの距離にあるので、紅街店が混んでいたらSOHOに行ったりする時も。 ↑紅街店の外観。 ↑日本…

【北京】ピッツァを食べなくても行く!Bottega(三里屯店)で満足イタリアン★

北京在住外国人にはおなじみ、北京でおいしいピッツェリア代表のBottega。 木窯で焼くピッツァがおいしいのは言うまでもありません。 前回の記事↓ minghuabj.hatenablog.com また訪れた私たち、今回はピッツァが食べたくて行ったわけでは実はなくて(笑)。 …

【北京】冬はホットのあまあまドリンク♪Hey Juiceヘビロテ中

飽きずにヘビロテしている、ジュースショップのHey Juice。 過去の紹介はこちら↓ minghuabj.hatenablog.com minghuabj.hatenablog.com いろいろ飲んでいますが、冬はやっぱりホットばかりになってしまいます。 そして、ホットだとカップの中身が見えないので…

【北京】張亮麻辣燙のマーラータンは、辛さ控えめ

中国の辛いB級グルメ(?)、マーラータン。 私は、前回ご紹介した楊国福↓が好きなのですが、たまに行くのが張亮マーラータン。 minghuabj.hatenablog.com 張亮マーラータンも楊国福と同じくチェーン展開をしていて店舗がたくさんあり、北京の至る所で見かけ…

元カノ&元カレが立ちはだかるラブコメ映画『前任攻略』

動画アプリで観た中国映画。ラブコメです。 baike.baidu.com 『前任攻略』(2014年中国) 監督:田羽生(ティエン・ユーシェン) 出演:韓庚(ハン・グン)、姚星彤(ヤオ・シントン)、鄭愷(ジェン・カイ)、王麗坤(ワン・リークン)ほか 軽ーく見られる…

【北京】乾山寿司(好運街店)で気軽に?お寿司

日本人出没率の高い好運街(ラッキーストリート)。 その中で、亮馬橋路側すぐの場所にあるお寿司屋さん、乾山寿司に行きました ↑外観。2フロア構成です。 ここの他に、尚都SOHOにも店舗があります。 好運街も例に漏れず、お店の入れ替わりがよくありますが…

【北京】工体そばにオープンした大型カフェ、Bracket

工人体育場北門すぐ、工体北路沿いに最近オープンした大型カフェ、Bracket。 気になっていて、ようやく時間ができたので勢い勇んで行ってみました。 ↑2フロア+3階はルーフトップという大きな店舗です。外観を見て分かるように、スタイリッシュ路線。 中国人…

面白かった!!2017年の大ヒット反汚職ドラマ『人民的名義』

2017年の春に放送され、中国で一大ブームを巻き起こした大ヒットドラマ『人民的名義』。 遅ればせながら動画アプリで一気見しました。 全52話とこれまた長いのですが、見始めると止まらなくて。面白かった! baike.baidu.com 反汚職をテーマにしたこのドラマ…

【北京】雰囲気抜群の四合院造りで北京料理。パフォーマンスもあり、一度行くべき!~花家怡園(四合院店)

2018年になりました。明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします 私は特に正月感を感じることもなく、北京で年越ししております。 さて、年末に記念日で行くことになったのが、東直門のグルメストリート「簋街」(グイジエ)にある超…