ふわふわ北京日和

2014年1月より北京生活を楽しんでいます★北京グルメやトレンド情報、趣味の中国ドラマ&映画、本の感想など、気ままに発信します。

【上海】お気に入りビアバーでオリジナルタップにトライ~Kaiba 開巴(長寧店)

上海で働いていた時、通勤途中にあって時々一人で通っていたビアバーがあります。

それが、上海在住者にはすっかりおなじみのKaiba

私は武定路にある静安店に行っていました。

http://www.dianping.com/shop/6233452

 

またまた、紅料理の日と同じく、遅めの時間の一人外食スポットをどうしようと頭を巡らせる。

一人でふらっと入れて、軽くお酒が飲めて、良い感じの所…。

Kaibaってまだあるのかな?とふと思いついて行ってみることに。

しかし、あの頃通っていた静安店は、ちょっと遠く、

今回は特に思い出もない(笑)長寧店へ。

ちなみに、田子坊付近にも店舗があります。

 

f:id:minghuabj:20171021135638j:plain

↑定西路にある長寧店。雰囲気なかなかです。

そう、店名のKaibaは、「开巴」の読み。「开」は「開」の簡体字です。

ここ、どうやらリニューアルして間もないみたい。

 

f:id:minghuabj:20171021140011j:plain

↑店内。混んでいるかな?と思ったけれど、平日だからか空いていました。

以前静安店に行っていた時は、いつも外国人を中心に結構混んでいました。そのイメージで行ったので、ちょっと肩透かしをくらった気分(笑)。

週末だったらもっとにぎやかかも。

 

f:id:minghuabj:20171021140218j:plain

↑自家醸造ビールのタップ。その他にも、世界各国のボトルビールがたくさんあります。

 

f:id:minghuabj:20171021140312j:plain

↑この日はたまたま、DJプレイをやっていました。

 

f:id:minghuabj:20171021140109j:plain

↑奥には、外の席もありました。なぜか水タバコも。

 

f:id:minghuabj:20171021140436j:plain

↑ビールメニューの一部。こちらはタップで提供しているビールです。

KBCの4つは、Kaibaのオリジナル。この日は「買一送一」(Buy 1 get 1)になっていると教えてくれました。

 

f:id:minghuabj:20171021140530j:plain

↑まずは、KBC Passionfruit Lager(35元)。パッションフルーツのビールって初めて!

ほんのり甘酸っぱくておいしい。女性ウケが良さそうです。

 

f:id:minghuabj:20171021140706j:plain

↑Buy 1 get 1なので、次はKBC Copper Ale。こちらは濃い味です。

 

f:id:minghuabj:20171021140819j:plain

↑2杯でやめておくつもりだったのに、お店のマネージャーさん(?)と話していたら、1杯ごちそうしてもらっちゃいました~!

おすすめされたKBC Coffee Porter。本当にコーヒーの味がしっかりでおいしいです。

ごちそうさまでした♪

 

f:id:minghuabj:20171021141434j:plain

↑春巻(48元)。中には、スパイシーなチキンとチーズが入っていました。付け合わせのクリームチーズと食べるとより◎です。

 

ああ、ビールを3杯出してもらったのに、2杯分は無料という…。ありがとうございます(泣)。

上海で働いていた時は、仕事後ふらっと、知らないお店に一人で飲みに行くのが楽しくて、よくいろんな所に単身乗り込んでいました(笑)。

久しぶりのKaibaで、そんな中国1年目の頃を思い出していた夜でしたとさ。

 

 

Kaiba 開巴(長寧店)

住所:長寧区定西路739号

http://www.dianping.com/shop/3368893

 

 

↓ランキング参加中◎その他北京情報いろいろ!

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村

【上海】辛くてハマる、串串香の小ぎれいな人気チェーン~紅料理(呉中路店)

またまた上海です。

といっても、遊びではありません~。

 

上海は、いくらおいしいものが北京より充実しているとはいえ、

22時を過ぎれば、エリアによっては開いているお店はだいぶ限られてきます。

ホテルでデリバリーも便利だけれど、いつもそれはイヤ!(笑)というか、お店が閉まればデリバリーもできないわけだし、選択肢はマックやケンタみたいなファストフードか、中国式ファストフードか…。

仕事上がりが遅くなって、でも北京にはないお店で食べて帰りたい!

とはいえ、遅くなって疲れて帰るのに、繁華街まで行ってご飯食べるのもなんだかな~。

 

ふと、行動範囲圏内に、紅料理があるのを思い出しました。

紅料理は、上海ではかなり知られている、人気の串串香(チュアンチュアンシャン)店で、上海市内に複数店舗あります。

ここは確か遅くまで開いていたはず。久しぶりに食べたくなって、呉中路店に行ってみました。

 

f:id:minghuabj:20171020012149j:plain

↑古北時尚広場という、モールの2階にあります。

モール自体は22時で閉店ですが、紅料理はなんと朝方4時まで開いています!

22時以降はモール正面扉が閉まっているので、裏の階段から上がります。

 

紅料理は、私が上海に住んでいた4年前くらい、既に在住日本人の間でもそこそこ

有名なお店でした。

当時の上海ブロガーの間でも、たびたび話題に上っていた記憶があります。

私も、友人と時々訪れていました。

当時よく行っていたのは、康定路店。

http://www.dianping.com/shop/6303581

B級グルメのお店の割には、なかなかスタイリッシュな店内で、それも人気の要因の一つでした。

 

そもそも、串串香というのは、四川発祥のB級グルメ

火鍋の串バージョンとでもいえそうな、辛~い料理です。

しかし、火鍋と違って、ぐつぐつ目の前で煮込むわけではありません。

煮込まれたものが出てきます。

 

文章で説明するより、写真を見てもらった方が早いのでGO!

 

f:id:minghuabj:20171020012311j:plain

↑呉中路店の店内。スタイリッシュさは康定路店よりだいぶ劣りますが、小ぎれいな感じです。

 

f:id:minghuabj:20171020012229j:plain

↑メニュー。注文するものに自分でチェックを入れて、店員さんに渡します。

 

f:id:minghuabj:20171020012444j:plain

↑まずはビール!ドラフトはなぜかタイガー(20元)です。

 

さて、紅料理の串串香はというと…

 

f:id:minghuabj:20171020012804j:plain

↑どーん!

このようにドデカいボウルで出てきます。

私は微辣(少し辛い)スープを選んだのですが、それでもこんなに真っ赤!

選んだ具材はイカ、ジャガイモ、ほうれん草、えのき。一部中に沈んでいるので見えません。

一人だからこんなもんだけど、見た目が寂しい!

複数人でもっと頼んだ方が、見た目でもテンションが上がるのは間違いないですね~。

 

このスープ、微辣なので見た目ほど辛くはなく、おいしいです。

しかし、昔康定路店で調子に乗って中辣にしたら、すごく辛くてヒーヒー言いながら食べた記憶が…。

ビールが進むこと間違いなしです!

 

私は四川の本場の串串香を食べたことがないので、どうなのか分かりませんが、

初めて串串香を食べたのがこの紅料理だったので、私にとってはコレ!なんですよね。

 

f:id:minghuabj:20171020012836j:plain

↑ついでに注文したご飯と、普通の串。

私は、中国の串焼きの、このチキンが好きなのです。

スパイシーなクミンが効いた味付け。ハマります。

 

ちなみに、この日のお会計は49元でした。

 

北京にも串串香のお店はありますが、まだ行っていません。

(だって、紅料理に比べてセンスがないんだもん…とか言いながら、おいしかったりして(笑))

 火鍋より手軽に食べられる、串串香。

マーラータンと同じく、ときどき食べたくなるB級グルメです♡

 

 

紅料理(呉中路店)

住所:徐匯区呉中路52号古北時尚広場2階

http://www.dianping.com/shop/58652554

 

 

↓ランキング参加中◎その他北京情報いろいろ!

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村

銀行口座開設が複雑になっていた!その②~平安銀行の場合

2017年7月から、中国で銀行口座を開設する際に、納税人識別番号が求められるようになっています。

先月、中国工商銀行へ口座開設へ行った際は、日本人で番号を持たなくても口座が作れました。

 

minghuabj.hatenablog.com

 

その勢いでさらに、平安銀行でも口座開設へと赴いた私。

平安銀行といえば、オレンジのコーポレートカラーに映える、「A」をかたどったロゴマークがおにぎりみたいに見えてなんだか可愛くて、

私の中では勝手に「おにぎり銀行」なんです、ここ。

…って、くだらない話すみません。

しかし、訪れた東直門支店の窓口で「納税人識別番号がないと口座は開設できません」と言われ、退散したのでした。

 

自分ではどうにもならず、中国人同僚に、銀行に問い合わせてもらいました。

同僚「もう一度行ってみてください。日本では番号がないと言ってください。何度聞かれても『ジェンダメイヨー(本当にありません)』と言い切ってください。それでもだめなら電話ください」

はい、そうします。

 

ということで、再度同じ支店に乗り込みました。

前回と同じく、入り口近くに立っている行員のお姉さんに、「口座を開設したい」と伝えます。

窓口へ聞きに行くお姉さん。

 

窓口に行き、まず、パスポートを見せる。

窓口の行員から、「納税人識別番号はありますか?」と聞かれます。

私「メイヨー(ありません)」

窓口「日本でもないんですか?」

私「メイヨー(ありません)」

窓口「分かりました。それでは、この用紙を記入してください」

!!!!!!

 

前回乗り込んだ時は、「番号がないと口座開設はできない」の一点張りだったじゃないか!

私が「工商銀行では、番号がなくてもこういう紙を記入すれば口座が作れました。ここはないんですか?」と詰め寄っても、「当行にはありません」と言われたんです。

 

結局、担当者によって対応が違うという、中国あるあるだったのか…。

 

そして、今回の担当者は非常に対応が良い。

なんとか開設できそうです。

 

工商銀行と似た記入用紙を渡されました。

地区は日本、納税番号がない理由はAを選ぶ。

工商銀行と同じような内容です。

窓口で担当者の前で記入したので、写真は撮れませんでしたが。

 

記入さえすれば、後はスムーズ。

工商銀行と同じく、申告した中国の携帯電話番号に、手続き中にSMSが送られてきて、
その中にある暗証番号を入力する、というプロセスがありました。

気になったのは、パスポートのビザのページを念入りにチェックされている感じがしました。もちろんコピーを取られました。

もしかしたら、ビザのない短期滞在者は厳しかったりするんでしょうか?これは不明です。

カード発行の手数料として5元払いました。

 

f:id:minghuabj:20171019011902j:plain

↑最後に渡された紙。公安からの注意事項。詐欺にあわないようにといろいろな注意が書かれています。

 

ついでにネットバンクも開設することに。

口座開設手続きを終えた後、入り口にいるお姉さんが対応してくれます。

お姉さんの案内に従って、パスワード設定など簡単な手続き。

WeChatでも、取引明細や残高確認ができるようになりました。

 

最初断られた時とは打って変わって順調で、しかも行員さんたちの態度もまあまあ良く、ちょっと見直しました(笑)。

平安銀行は元々保険に強い金融機関なので、それもあってしっかりしているのかな?と勝手に思います。

(その割には、最初に門前払いをしたあの担当者はなんだ!(笑))

ということで、おにぎり銀行でもとりあえず、無事に口座開設ができてホッ、です。

 

他の銀行でもまた、いろいろなケースがありそうですね。

以前口座を作って、今ほとんど使っていないものもあるのですが、

解約しようと思っていたけれど、とりあえずは保持しておこうかな。


※上記の内容は、2017年10月、北京の平安銀行にて私個人の場合です。

 地域や銀行によって異なる可能性があります。

 

 

↓ランキング参加中◎その他北京情報いろいろ!

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村

なめらかミルククリーム+しっかり本格茶ドリンク~四雲奶蓋貢茶(798店)

台湾ミルクティーといえば、日本人にも知名度の高い貢茶。

北京市内にたくさん店舗があります。

 

f:id:minghuabj:20171015113357j:plain

↑私がよく行く798芸術区のお店。

この界隈にはよく出没しているので、しつこいかもしれませんが(笑)、

韓国系ベーカリーのTous les Jours、ジューススタンドHey Juiceスタイリッシュなスタバと同じ並びです。隣はセブンイレブン

私はHey Juiceとこの貢茶を、気分によって使い分けています。

Hey Juiceの方が価格帯は低いので、そちらに行くことが圧倒的に多いのですが(笑)。

 

北京ブロガーのBluebirdさんも記事にされていた通り、

この貢茶、偽物のお店もたくさんあります。

[中国]偽物に注意!茶葉からしっかり淹れたタピオカミルクティが美味しい 貢茶 | Bluebird Story

(リンク貼らせていただきました!)

 

この798のお店は、ちゃんと「四雲奶蓋貢茶」なので、本物です。

先週は、「2人で行くと1人無料」というキャンペーンをやっていました。いつまでやっているのかは未確認です、すみません(汗)。

 

f:id:minghuabj:20171015113418j:plain

↑798店の店内。まだ新しいのかな?綺麗です。

 

f:id:minghuabj:20171015113439j:plain

↑本物貢茶のロゴマーク

 

定番はやっぱりタピオカミルクティーだと思いますが、

タピオカがお腹にたまるので、私はいつも別のものをチョイス。

 

f:id:minghuabj:20171015113545j:plain

↑まだ寒くなる前に、外の席で飲んだ抹茶奶蓋茶(17元)。抹茶のクリームが上に乗っています。

 

f:id:minghuabj:20171015113608j:plain

↑新商品と出ていた、チーズクリームの奶蓋シリーズ。高級紅茶として有名な大紅袍が使われています。23元。

 

f:id:minghuabj:20171015113638j:plain

↑飲み口のピックが可愛い♡こういうどうでもいいところが気になります…。

無糖にしてみたら、お茶自体は苦みがしっかりでした。

上のクリームは、ほのかにチーズの味が。苦いお茶と一緒に飲めるようになっていて、なかなかアリかも。

 

次は、同じくチーズクリームの奶蓋で、ジャスミン茶のホットに。

f:id:minghuabj:20171015113700j:plain

↑18元。ホットも飲み口部分が配慮されているカップです。

前回の大紅袍が結構苦かったので、微糖にしてみました。ちょっと微妙!?

チーズクリームとジャスミンが、合っているのか合っていないのか、よく分からない(笑)。

 

それにしても、チーズ風味のドリンクって、今中国でキテルのでしょうか!?

三里屯太古里南区にオープンした「Hey Tea」というお店も確か、チーズ風味のドリンクを売りにしていました。

このHey Tea、オープンから毎日ずっと、ありえないくらい行列です。2時間は当たり前に並ぶとか…。ダフ屋もいるそうです(笑)。

私も試したくて行ってみたんですが、あまりに並んでいるのであきらめて、まだ試せていません。

 

まあ類似のお店がいろいろありますが、中国はこういうドリンクの種類が多くて楽しいです。

くれぐれも、偽物にはご注意を。

 

 

四雲奶蓋貢茶(798店)

住所:朝陽区酒仙橋路二号院内11所38号楼一楼一層北部

四云奶盖贡茶(798店)电话,地址,营业时间(图)-北京美食-大众点评网

 

 

↓ランキング参加中◎その他北京情報いろいろ!

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村

ドロドロ遺産相続ドラマ『継承人』にどっぷり浸かる

超人気ドラマ『歓楽頌』を観て、主要登場人物の一人を演じた女優の蒋欣(ジアン・シン)が気に入った私。

新疆ウイグル自治区ウルムチ出身の美人な女性です。

 

baike.baidu.com

 

彼女の出演作を他にも観ようと、今年放送された『継承人』を観てみました。

これが、どこの昼ドラかっ!というくらいのドロドロ遺産相続劇でして…でもどっぷりハマってしまったのでした。

 

baike.baidu.com

 

新米の若手弁護士鄭昊(劉愷威)のもとに、ある日突然、アメリカ帰りの新人湯寧(蒋欣)が助手として採用されます。

湯寧が帰国した本当の目的は、中国からアメリカへ匿名で届けられた、父の遺産に関する一通の手紙の謎を明かすことでした。

湯寧の亡き父は、大企業湯業集団の創設者。

親族である、湯業集団の現董事長・鐘克明(劉松仁)、湯寧の叔母で副董事長の湯立群(呉冕)と、調査を続けるうちに対立していくのでした。

ついには、自分の生い立ちまでが分からなくなっていく湯寧。

親族の絆を失う覚悟で、真相を知るため突き進みます…。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

登場人物同士の関係が複雑になりすぎて、集中していないと誰と誰が血縁関係なのかが途中から分からなくなります(笑)。

誰と誰が親子なの?真相は??と続きが気になって気になって、一気に観てしまいました~。そして疲れました(笑)。

話の展開が怒涛すぎて、「そんなわけない!あるのかーい!」って、心の中で突っ込みながらも、すっかりハマってしまっておりました…。

 

法廷シーンが毎回のようにあるので、法律関係の中国語をだいぶ覚えたのは収穫です(笑)。

 

それにしても、湯業集団の董事長・鐘克明は強烈でした。

目的のためなら手段を選ばない、冷酷な人物。現れただけで周りが凍り付くような存在感は、画面を通してもすごみがあります。俳優さんの演技が上手いのでしょうね。

 

私ひいきの将欣、このドラマではあまり光っていなかった気がします。

それは、ヘアメイクと衣装が彼女に合っていない!

動画アプリの騰訊視頻で観ていましたが、中国人ユーザーのコメントでも、

「ヘアメイクとスタイリストが悪い」といった意見ががわんさか見受けられました。

そもそも、湯寧は26歳という設定ですが、全然26歳には見えないのですよ~。どうしても老けて見えてしまう。

鄭昊も同じく26歳の設定で、演じる劉愷威(ハウイック・ラウ、香港の俳優。人気女優楊冪ヤン・ミーの夫)も無理がありありです。彼は実年齢40歳越えですもんね…。

 

そんな中で、個人的に一番良かったのが、

湯寧を温かく見守るお兄さん的存在の弁護士、戴波(趙崢)。

とてもカッコ良くて、彼が出てくるシーンはテンションが上がりました(笑)。

 

そんなこんなでツッコミどころ満載のドラマでしたが、まんまとハマってしまいました。

ドロドロが好きな方にはおすすめします(笑)。

 

 

↓ランキング参加中◎その他北京情報いろいろ!

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村

ドラマ『我的前半生』にハマる。上海の有名日本料理店も舞台に♪

今年7月に放送されていた、中国のドラマ『我的前半生』。

中国人の知り合いが、「これすごく流行ったんです」と教えてくれて、私も後からネットで観てみました。

全42話。ハマってしまい、通勤バスの中で毎日観続け、やっと観終わりました~。

 

baike.baidu.com

 

舞台は上海。主人公は30代の専業主婦、羅子君(馬伊琍)。夫は有名企業に勤め、一人息子と三人暮らし。

専業主婦と言っても家にはお手伝いさんがいて、自分は買い物やランチに明け暮れる。甘やかされてわがままに、何不自由ない生活を送っていました。

 

しかし、夫の陳俊生(雷佳音)には、会社に愛人がいました。

愛人の凌玲(呉越)と結婚するために、羅子君はいきなり離婚を切り出されます。

凌玲は、決して若い美人ではなく、中年のシングルマザーで地味な外見。

なぜ、彼女に夫を奪われるのかが分からない羅子君は、ショックとパニックで自暴自棄になります。

 

羅子君を支えたのは、10年来の親友であるキャリアウーマンの唐晶(袁泉)と、唐晶の彼氏の賀涵(靳東)でした。

社会経験がほとんどない羅子君は、息子の養育権を得るため、2人のサポートを受けながら就職。

わがまま放題の専業主婦の時からは見違えるように成長していく羅子君に、賀涵は心を惹かれていきます…。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

一見よくありそうな筋書きですが、ありきたりな作りにはなっていなくて。

登場人物がほとんど30代以上で、ドロドロなようで淡々と静かに進んでいく感じがとてもスタイリッシュな印象でした。

 

 

このドラマで良い味出しているのが、賀涵たち行きつけの日本料理店。

ここ、見た瞬間すぐ分かりました!上海の有名日本料理店「うまや」の外観が使われています。上海の日本人にはすっかりおなじみのお店ですよね。私も何度か行ったことがあります。

赤坂舞马雅(静安寺店)电话,地址,营业时间(图)-上海美食-大众点评网

なのに、店内はうまやではないのです。

店内に使われたのは、「平成屋」という、これも上海に実際にある居酒屋さん。

こちらは、うまやとは対照的に、大衆的な感じです。

平成屋日式料理店(四川北路店)电话,地址,营业时间(图)-上海美食-大众点评网

ここで、スーツ姿の賀涵と陳俊生が、仕事後に日本酒を酌み交わしながら飲むシーン。日本人サラリーマンの背中みたいです(笑)。

監督さんの意向なのか、日本が好意的に描かれるのは、日本人として嬉しく思います。

 

ドラマでは、店名が「醤子」となっていました。

お店の主人を務めるのは、陳道明(チェン・ダオミン)という渋い俳優さんで、とってもいい味出しています。

深夜食堂の中国語版、この方だったらもっとハマっていたんじゃないか!?と思ってしまったくらい、こういう役柄がぴったり。

 

 

主人公を務める女優、馬伊琍(マー・イーリー)。好きな中国女優さんの一人です。

派手ではないのだけれど、とても親しみが持てる感じ。

ショートカットがとてもよく似合う女性で、ドラマの中でもタートルネックや大きめのマフラーの衣装がぴったりでした。

書くのは適切ではないかもしれませんが、何年か前の彼女の夫のスキャンダルはとても有名です。

夫である年下の俳優、文章(ウェン・ジャン)は、『裸婚時代』で共演した女優・姚笛(ヤオ・ディー)との不倫が発覚。

しかし、馬伊琍は彼を許し、離婚しませんでした。

 

私の知り合いの日本人俳優さんは、馬伊琍&文章夫妻と共演したことがあるそうで、

「馬伊琍は女の中の女だよ」って言っていました。

それは、美貌とか色気とかそういうことではなく、

やんちゃな年下夫を常に温かく見守っていて、肝が据わっている、と。

そういうエピソードを聞いて、中国のトップ女優さんに勝手に好感を抱いている私です(笑)。

baike.baidu.com

 

 

羅子君がどんどん自立していく様子に、なんだか元気をもらえました。

ただ、ラストは、個人的に物足りなかった!

それもあえてなのでしょうけどね。

タイトルの「我的前半生」は、私の前半の人生、というような意味かな。

「後半生」をどう生きていくか、自分に重ね合わせて観ていた人も多かったんじゃないかな、と思います。

 

良質な中国のドラマ、もっと日本でも観る機会があれば、中国人に対する印象も変わるのにな。

と、常々思っています。

 

 

↓ランキング参加中◎その他北京情報いろいろ!

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村

本場の味、ではないけれど。カフェちっくなおしゃれスンドゥブチゲ店~豆腐家(三里屯店)

去る10月第一週、中国では国慶節の連休でした。

大型連休には北京を脱出するのが恒例の私。

一時帰国された日本人の方も多かったと思いますが、私は用事がある時以外は、あまり一時帰国へのモチベーションがありません(笑)。せっかく時間があるのなら、旅行に行きたい。

 

で、今回向かった先は、韓国!

…って、8月に弾丸で釜山に行ったばかり…。

 

minghuabj.hatenablog.com

 

はい、そうなのです。釜山が気に入って、また行っちゃいました。

それも、釜山5泊!長い!プラス、ソウル1泊です。

普通の韓国旅行者であれば、2、3泊でやり過ごしますよね(笑)。

 

韓国滞在中は、冗談ではなく毎日チゲを食べていました。よく飽きないなというくらい。

だって本当においしいんです~。

特に、港町釜山のとれたて海鮮がたっぷりのチゲ。北京ではお目にかかれません。

望京(北京の韓国人街)にはあるかもしれませんが、海鮮の質は違いますよね。

 

でもやっぱり、おいしいチゲが食べたい!と、まずは個人的に行きやすい三里屯エリアでお店を探す。

スンドゥブチゲ専門らしい、豆腐家に行ってみました。

亮馬橋の官舎にも店舗があります。

 

f:id:minghuabj:20171012232713j:plain

↑リニューアルした盈科中心の1階。京ATiens TiensPop-up Beijingなどがある、機電院に近い側にあります。

 

f:id:minghuabj:20171012232740j:plain

↑韓国では、人の良いおばちゃんがいるような、庶民的なお店に好んで行っていた(笑)ので、

この豆腐家は、カフェのような若者向けっぽい店内でちょっと戸惑います(汗)。

夕食時に訪れたら、若い人を中心ににぎわっていました。

 

f:id:minghuabj:20171012233030j:plain

↑↓メニュー。デザインが可愛くてパチリ。

f:id:minghuabj:20171012233051j:plain

 

f:id:minghuabj:20171012232808j:plain

↑ビールはドラフトで、Uinta Lime(45元)。アメリカのビールです。初めて出会いました。

名前の通り、ライムの味がしっかりします。わりと飲みやすいです。

 

f:id:minghuabj:20171012232841j:plain

↑韓国料理と言えば、たくさん小皿が出てきますよね。

 

f:id:minghuabj:20171012232930j:plain

↑石焼ビビンバ(53元)。そのままだと味気ないので、コチュジャンが必須です。

 

f:id:minghuabj:20171012233343j:plain

↑待ってました!スンドゥブチゲは、海鮮をチョイス(58元)。

普通に食べれば、おいしいと思います。

でも、でも、本場から帰ってきたばかりなので、どうしてもあの味を思い出して比べてしまって。

韓国で食べたチゲには、まだまだ及ばないな~というのが正直な感想です。

まあ、ここは北京なので、本場と比べるのは良くないですね!

立地のせいもあり、海鮮のレベルも全然違うわけですしね。

 

韓国旅行中はずっと韓国料理を食べていましたが、どれも良かったなぁ。

個人的には北京で、おいしい日本食よりも、おいしい韓国料理を求めている今日この頃(笑)。

 

 

豆腐家 Dubujib(三里屯店)

住所:朝陽区工人体育場北路甲2号盈科中心裙房1階132単元

豆腐家dubujib(三里屯店)电话,地址,营业时间(图)-北京美食-大众点评网

 

 

↓ランキング参加中◎その他北京情報いろいろ!

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村