元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【北京】胡同の奥でにぎわう、とっておきのクラフトビアバー。32種類のタップが飲める北平机器(方家店)

北京でもブームのクラフトビール。外国人も認める、良いお店が点在しています。 大御所で外国人にも特に人気の有名どころは、Great Leap、Slow Boat、京A、Arrow Factory。私も全部行ったことがあり、勝手に"四天王"と名付けています(笑)。 その四天王以外…

北京で犬と一緒に行けるレストラン・カフェ・バーはここ!2019年版

春です北京も暖かくなったと思ったらまた気温が下がって肌寒くなったりと、寒暖差が激しいですが、春です。 寒い時期を乗り越えたら、愛犬とのお出かけが一層楽しみになります 私が微信アカウントをフォローしている「Penny's班尼食物研究所」から、北京の飼…

【北京】日本食を食べずに、ちょっとおしゃれなローカル店で絶品マーラータンを味わう幸せ。麻友麻辣燙

私は、中国の辛いB級グルメ・マーラータン(麻辣烫)が好きです。 日本でも、東京などにはお店がオープンしているみたいですが、地方ではまだまだ見かけるものではなさそうです。本帰国したら食べる機会はほとんどないだろうし、きっと恋しくなる食べ物の一…

Mobikeで支払ったデポジット299元を返金

私の北京生活にすっかり欠かせなくなったシェア自転車、Mobike。 毎日の通勤でも使っているくらいで、Mobikeなしだともはや生活に支障が出る…というのは言い過ぎかもしれませんが、ないと不便に感じてしまいます。 とっても今更ながら、そのMobikeのデポジッ…

【北京】雍和宮近くで老北京の何気ない街並みを眺めながら、ベイリーズコーヒー。A&H Cafe

北京で親しまれているチベット仏教寺院・雍和宮のあるエリアは、北京のレトロな風情が残り、歴史も感じられる場所。 私はこの付近を散策するのが好きです。 雍和宮から南にのびるメインストリート、雍和宮大街沿いのカフェでひと休み。 ↑こちら、A&H Cafe。 …

【北京】アートスポット・798芸術区にもオープン★北京限定カクテルとソフトクリームもあるHey Tea 喜茶(北京751DP店)

中国で大人気のジュース&ティー専門店、Hey Tea 喜茶。ここのドリンクはやっぱりおいしくて、私もすっかりファンです。 似たようなお店が無数に増殖しているにも関わらず、本家Hey Teaの人気は全く衰えず、中国各都市で店舗を増やしています。 商品開発や新…

【北京】西安名物の辛ウマヨーポー麺~零貳玖(麗都店)

中国には麺料理が山ほどあります。 北京でもよく見るのは、北京名物ジャージャー麵を筆頭に、蘭州ラーメン、重慶小麺、刀削麺、などなど。 中国の麺、やはり好みなものとそうでないものがあります。刀削麺やビャンビャン麺といった太い麺は、何しろ太くて食…

中国現地採用者の決断、退職後のキャリアについて

私は日本の会社から派遣された駐在員としてではなくて、日本の会社を辞めて、海外転職で中国に来ました。いわゆる現地採用です。 中国に来てからも一度転職しました。中国1社目、つまり前職は日本人が中国で立ち上げた企業でした。本社は上海で、最初の1年ち…

【北京】北新橋の胡同に隠れた穴場なカフェ、Mplus Coffice

北新橋エリアの、気になっていたカフェに行きました。 場所は、北新橋駅から東四北大街を南下して東西に延びる細い路地の一つ、板橋南巷という胡同に入るとすぐです。 ↑人民美術印刷厰という場所の中です。この入口の看板、以前は入っているお店の名前も出て…

【北京】メニューの種類豊富、甘いチーズティーに満足★カフェとしても使えるBetter Me 台湾ミルクティー

甘くて濃い、中国のミルクティーにハマっています。 いろいろなお店で飲み比べを楽しんでおり、スイーツのレベルがまだまだ高いとは言えない北京で、甘いものを欲したらミルクティーを求めるようになりました(笑)。 先日は、Better Meという台湾ミルクティ…

【北京】海南チキンライス専門の家庭的なお店。大使館エリアにある鶏坤茶室(三里屯店)

三里屯の北側には、各国の大使館が集まっています。 そのエリアにひっそりと、海南チキンライスが評判のお店が営業していると聞きつけ行ってみました。 ↑外観。「いざかや 串鳥屋」の看板が目立つこの建物です。手前が目的地である海南チキンライス専門店の…

【北京】長いハッピーアワーが嬉しいTaps & Lugasへ、ふらっとドイツビールを飲みに

三里屯のランドマーク的存在である太古里南区から、三里屯西街を通って北上し太古里北区へ向かう途中。 太古里北区の手前で西側に目を向けると、何やらちょっとギラギラした飲みスポットが見えます。 ↑こちら。写真が暗くて分かりにくくなりましたがこのエリ…

【北京】すっぱ辛くてハマる、北京でも人気の酸菜魚。一人でも気軽にチャレンジ~798・望京編

四川料理の一つである酸菜魚という料理が好きです。 文字通りすっぱいスープで魚を煮込んだもので、すっぱいスープにも辛ーいものから全然辛くないものまでバリエーションはさまざま。 北京でもメジャーな料理で、人気のお店は若い人を中心に連日とてもにぎ…

犬を飛行機に乗せるケージを京東で購入。規格に合った日本メーカー商品で安心★

北京で飼っている愛犬と一緒に、帰国する準備を進めています。 海外で犬を飼っている人はご存知かもしれないのですが、日本に犬を連れて帰るのは、かーなーりー!大変な準備をしなければなりません。 中国からの出国と言うよりは、日本に入国させるのが非常…

【北京】開放感あふれる広い空間と、シンプルでキュートなインテリアに囲まれ居心地抜群。798芸術区に移転オープンしたSuch A Cafe

張自忠路にあってお気に入りの胡同カフェだったSuch A Cafeが、悲しいことに、閉店してしまいました。 minghuabj.hatenablog.com と思ったら、いつの間にか、なんとアートスポット・798芸術区内に移転オープンしているではないですか! 早速のぞいてみたら、…

【北京】798芸術区にキース・へリングのポップアップストアが登場@情緒美術館

北京を代表するアートスポット・798芸術区にある、小さくて個性的なギャラリー、情緒美術館。 ↑こちら。 中は本当に小さく、サクッと見ることができてしまうこのギャラリー、ユニークでポップな個性が光る展示を行っていることが多いです。 ここで、キース・…

愛犬、輪っかのおもちゃとかわはぎ素干しにハマる~SOLANA内のペットショップで調達

北京で飼っている愛犬ぽーは、この輪っかのおもちゃが大好き。 ↑コレ。おもちゃはいくつかありますが、これが一番のお気に入りのようで、ずっと噛んだり転がしたりして遊んでいます。近所のペットショップで買いました。 噛みすぎているわりには丈夫で長持ち…

【北京】街で見かけるのはほとんどがニセモノ!?タピオカミルクティーの人気店鹿角巷 The Alley、北京では3・3大厦店が正規店です

日本にも進出しているタピオカミルクティーの大人気店、The Alley 鹿角巷。 北京や中国その他の都市に、山ほど店舗があります。 ブーム初期は北京でもどえらい行列でしたが、最近は店舗が増えて行列も緩和され、買いやすくなりました。 …って、とんでもない…

北京で犬と暮らし始めて、1年が経ちました!

1年前の今日、私たちのもとに、グレーで耳だけ黒い、ちっこくてキュンキュン言いながらちょこまかちょこまか動く生き物がやって来ました。初めての環境に落ち着かない様子で、大きくつぶらな目を不安そうにこちらに向けていました。 犬を飼うのは初めて、し…

北京セブンイレブンで新発売★スタバの桜フレーバーラテと、おいしいのか!?タピオカミルクティーアイス

北京のセブンイレブンで、こんなに可愛い新発売の商品を見つけました ↑スターバックスの桜フレーバーラテピンクのパッケージがとても可愛い❤️ 16.8元とコンビニドリンクにしては高めですが、即買いました♪桜フレーバーは控えめですが(笑)、甘くておいしい…

【北京】NY発の絶品ミルクレープが北京にも進出!行列のできるLady M(三里屯太古里店)

ニューヨークで大人気のケーキショップ「Lady M」が、三里屯太古里にもオープンしました! 北京ではまず朝陽大悦城にオープン。そしてこの三里屯太古里、さらに西単大悦城の現在3店舗あります。 朝陽大悦城にオープンした時から、中国人の若い女の子の間です…

【北京】激辛ウマウマの重慶小麺。798芸術区内の小万重慶牛腩粉麺館

中国にいると街中でたくさん見かける、「重慶小麺」のお店。 その名の通り重慶名物の麺です。とにかく辛い。 でも、その辛さがたまに恋しくなって、食べに行っちゃいます。 私がしょっちゅう出没している北京のアートスポット、798芸術区内にもお店があり、…

【ブンタウ】長い砂浜が続くバックビーチと、中心部に近いフロントビーチ。旧正月(テト)期間は人が多すぎ大にぎわい!

ホーチミンからバスで約2時間の海辺の街、ブンタウ。 ブンタウには、主なビーチが4つあります。 フロントビーチ、バックビーチ、パイナップルビーチ、ストロベリービーチ。 パイナップルとストロベリーなんて可愛い♡ 現地情報収集に参考にさせていただいた、…

【ブンタウ】ホーチミンからバスで2時間のビーチタウンへ!パレスホテルに宿泊&海を眺めながらNed Kellyでビール

春節連休にベトナムのホーチミンへ旅行に行きました。 南国に旅行するなら、ビーチは外せない私たち。 ホーチミンで2泊した後、ホーチミンのさらに南にある都市、ブンタウというビーチの街へ行きました。 なんと、ベトナム在住日本人の間では、“ベトナムの熱…

【北京】店名の「原諒」に込められた意味を知って感動した。798芸術区内の串串香のお店、原諒小串

798芸術区内でお友達とご飯を食べよう!となり、串串香のお店へ。 お友達が選んでくれたお店は、こちら。 ↑「原諒」という名前のお店です。 外観が、あれ、なんだか、萌え路線…?一瞬戸惑うも(笑)、大衆点評をチェックしたら内装はなんだかメイドカフェっ…

【北京】色とりどりの紙と手作りの雑貨に囲まれた温かな空間。南鑼鼓巷そばの小さなお店、敬人紙語

北京の人気ストリート南鑼鼓巷は、いつも大勢の人でにぎわっています。週末は特に、思うように歩けないほど混雑。 そんな南鑼鼓巷から東西に枝のように細い胡同がたくさん伸びていて、 それらの胡同は南鑼鼓巷に比べ地味で比較的静か。 ちょこちょこお店が点…

【北京】オリジナルクラフトビールが望京でも飲める♪Legend 老牌啤酒(望京店)

個人的な注目スポット、望京エリアにある合生・麒麟新天地。 どデカいザハ・ハディド建築の望京SOHOの目の前です。 minghuabj.hatenablog.com 麒麟新天地内には飲食店がたくさんあり、 その中のクラフトビアバー&レストラン、Legendで一人飲み ↑こちらです…